千住七福神の頭の長い爺さま。

f:id:topars:20141029142747j:plain

昨夜は日記を更新できずにすみません。

 

夕方からおなかが張ってしまい、起きて行動するのも苦しく、夕ご飯も疲れて帰ってきた家人に支度をしてもらう・・・という有り様でした。

お腹が臨月の妊婦なみに膨張。

 

・・・できない嫁でごめんね・・・!(涙

 

 

原因は便秘と、昼間ろくに休憩を入れずに歩きすぎたせいだと思います。

あまりに天気が良いもので、たまには新しい散歩道を発掘しよう!と思い立ち、6か月前にオープンしてまだ足を運んでいなかったショッピングセンターまで地図を片手にてくてく歩いていったのでした。

 

千住大橋松尾芭蕉奥の細道の出発点として有名。

うちから歩いて20分ほど。

近くには「千住七福神」のおひとり、福禄寿さまがまつられている稲荷神社もあります。

f:id:topars:20141029120145j:plain

境内の立派な狛犬に出会う!!

大きい!!銀杏の木がバックに植えてあるのです。

神社にはいると、真っ先に注目してしまうのが狛犬さまなのですが。

今まで出会った狛犬さまの中でハイパーにかっこよかった!!ので、さっそく携帯の待ち受けに登録しました。

f:id:topars:20141029120205j:plain

 

狛犬に押されて、片隅でひょっこり存在をアピールしている福禄寿さま。

今住んでいる北千住にも、「七福神めぐり」というものが存在します。

 

この稲荷神社も、その神社めぐりのひとつらしいです。

 

・・・しかし、立派な頭の長さでいらっしゃる。

・・・わたしは今の今まで、このやたらと頭の長いじいさんの神様がいったい何者なのか、全然知らずに過ごしてきました。

七福神」ときくと、ビジュアル的にはまっさきに出てきそそうなこの衝撃的な頭ですが、実際は「弁財天」や「大黒様」は名前もビジュアルも出てくるのに、このじいさんの名前だけは覚えれなかった・・・。

 

 

福禄寿さま・・・中国道教の神様。白鶴を伴っている。南極星の化身らしい。

        福徳・長寿をもたらすといわれている。

 

 

ちょうど白い鳥がでてくる漫画を描いているので、いいお導きだったのでしょうか。

南極星南十字星?)は「銀河鉄道」にも出てきますしね。

残念ながら千住の福禄寿さまには鶴など一匹もおりませんでしたが。

 

そういえば、諸星大二郎先生が七福神のマンガ、描いてたなあ・・・。

ちょっと怖かったなあ・・・あのマンガ・・・。

 

 

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫―コミック版)

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫―コミック版)

 

 

そのあともてくてく歩きは続き。

ショッピングセンターを物色して夕飯の材料とキッチンタオルと自分へのささやかなおみやを買って帰りました。

 

f:id:topars:20141029145353j:plain

 

ジョン・ダイアナのハンドメイドソープ。

ガーデニアの香り。(らしい)

あと、ちょっと油っこいイギリスのビスケット。

 

 

あ、ちょっとうれしかったことは、

 

なんと1年3か月ぶりに外食ができたことです!!

 

これはかなりの進歩!!

ちょうどお昼時だったので、ごはんを買って外で食べようかな・・・とうろうろしていたら、店内が清潔でインテリアのカラーにも気を配った、人もあまり入っていないマックを発見。

わたしは不安神経症のため外食や交通機関が気軽に利用できない困った人なんですが、ここなら大丈夫かも・・・!と勇気を振り絞って店内へ!

外へ出るときは必ず薬を飲んでいるし、不安やパニックは何らかのトラウマを持った思い込みが強い人や外部の刺激を敏感に感じ取ってしまう人がなってしまうものであるから、冷静に考えると店に入ったくらいで苦しくなったり体調が悪くなったりするものではないのです。

「そろそろリハビリしなきゃ・・・」と思っていたので、進展できて自信がつきました。

ふ、福禄寿さまのおかげかも!!(と、むりやり結びつけてみる)

 

ちょうど昨年の夏、やはり近所のマック(こちらはごみごみしていて、店内も汚くて薄暗い!)で気分が悪くなり、そこから外出時も、旅行時も、一切飲食店に入ることはなかったのでした。

わたしはどうやら、都会のファストフード店の、薄汚れた店内・微妙な蛍光灯・無表情でポテトに食らいつく人・・・という状況があまり好きではないようです。

ほかにも苦手なものがたっくさんあって、それらは大体現代の社会様相・都会生活を象徴しているものばかりです。

 

 

東京に来てから症状がひどくなり、「田舎に引っ越したい・・・」と毎日主人に涙にくれつつ訴えるくらい落ち込んでいたのですが、お薬を飲むことでずいぶん楽になりました。

(主人にとってはせっかく頑張ってマンションを買ったのに、ひどいことをいってしまいました。今でも言ってますが。)

あと、生活習慣やモノの考え方も変わりました。

本腰いれて病気と向き合ったといえば微妙ですが、このことに関しては、またゆっくり日記でもかきたいと思っております。

うん、ぽくぽくのんびり七福神めぐりしつつ、リハビリすればよいのだ。

都会といっても、千住みたいに下町感満載のところもたくさんあるのだし。

 

 

 

ちょっと話はそれましたが。

・・・そして、帰宅後は日記の冒頭へつづく。

 

今日は一日家に引きこもっていました。

昨日進まなかったノルマを反省しつつ机に向かい・・・。

美しい秋晴れをうらめしく感じながら・・・。

なんだろうこの全身の倦怠感とコリ。

作画・・・今日中に下絵12枚なんて、もう絶対無理です。

 

 

もう少しストイックにならねば・・・と思いつつ、ふやかされた麩のように体が動かない私なのでした。

まんがの描き始め、わたしはなかなか調子が上がらず、自分の作った作品がまったく面白いとは思えず、だらだらしてしまう悪い癖があります。

そして歩き回って体壊してダウン。いったい何度繰り返したら懲りるんでしょう。

一種の儀式と化しています。

 

 

今夜の晩ごはんは、昨夜作れなかった他人丼と煮込みうどん定食にトライします。