ひと段落。

f:id:topars:20141021193716j:plain

 

昨夜、ネームがひと段落しました~。

 

本当は週明けに提出するたくらみだったのに、低気圧の襲来とともに、ぴーんとはっていた糸がぷっちん切れてしまい、そこから立て直すのに2日かかりました・・・。

 

でもまあ、いいや。なんとか終わったし。

 

今日から下絵スタート。

といっても、エンジンがかかるのが遅いわたし。

ネットを解禁してしまうと、ついつい動物の動画やら里親探し情報を血眼になって見てしまいいけません。

わたしのような人間はネットは鬼門です。

今日は1日中ウサギの動画に翻弄され、まだ下描き1枚も進んでいません。

でもうさこ、うさこたん、かわいいよ・・・。わたしはホーランドロップが好きです。

 

写真は先日久しぶりに作ったカルボナーラ。人参とトマトのスープ。

かぶりますがカプレーゼサラダ。

今でも食べれないものがぱっきり分かれてしまっている状態で、肉食化が進んでいます。この日はベーコンがなかったためか、豚の切り落とし肉で代用しました。

f:id:topars:20141018093804j:plain

 

こちらはいつぞやかの朝ごはん。

フレンチトーストと、ブロッコリーのチーズ焼き。

このように、朝からハードなもんを食べまくり、しかも洋食化が進んでいるので体重がどんどん増加しています。

 

f:id:topars:20141023212525j:plain

 

昨夜、ネームが終わったときに家人が買ってきてくれたパンプキンケーキ。

ああ、秋ってなんて美味しい季節なんでしょう。素敵。

 

そんな感じのぐだっとした日々ですが、またブログの日々更新を再開いたします。

 

といっても、仕事の経過報告が主でゆきますが。

 

今年もあと2か月で年の瀬。

編集さんを恐怖の淵へといざなう時期がやってまいりました・・・。

 

ええ、こういえば、漫画業界の方はそのニュアンスがおわかりになることかと。

なぜかこの時期に締め切りがはち当たる確率がすこぶる高く、デビューして6年のうちたいした量も描いてないくせに、5回ははち当たっています。

なぜに?わたしのような人間は絶対避けたほうがいいんじゃないの?とよく思うのですが、稿料ほしさについ「ではその日でお願いしますうううう!!」と叫んでしまいます。

 

 

しかし、いくら安定期だとはいえ、作業人員は私一人。

今回作業日数がいつもより少ないので、かなり計画的かつ健康的にやってゆかないとわたしの漫画家生命も危うくなります。

(だからうさこの動画とかみてる余裕はないですのに・・・)

このまま運よく体も順調にゆけば、年明けとともに後期に入り再び動きづらくなり、産後も含めて来年半年は産休状態になるでしょう。

赤ちゃん背負ってミルクとおむつ変えながらマンガ描くのはけっこう大変だということも漫画家さんの育児本を読んでうっすら危機感を持って感じつつあります・・・。

しかも、里帰りはせず、産後の育児もわたしが一人でやるので、そういう状況で漫画が描けるのか、ちょっと想像つきません。

とりあえず、恐ろしいことにならぬよう、足立区の赤ちゃんこんにちは訪問サービス(助産師が母子の健康や育児状態を確認するサービスらしい)には登録しようと思っています。

 

たとえ微々たる金額でも、原稿料は必要なんだ・・・!

 

なので、ブログの力を借りて、自分の尻を叩くことにします。

それぐらい周囲にアピールしてゆかないと、わたし、本当に動かない人間ですのでね・・・。

 

明日は初めての病院へ行きます。

1か月前から予約をして、なんとかめんどくさい転院手続きを済ませることができました。

はたしてちゃんとたどり着けるかな。

しり込みしそうな大学病院なので、財前教授みたいな医者がいたらどうしようとどうでもいいことまで心配してしまいます。(漫画のネタにはなりそうですが・・・)

しかも朝早いので、いつものわたしの起床時間(8時)では絶対間に合わず、今から目覚まし2つと、携帯のアラームもセットして備えようと企んでいます。