史上最大の作戦。

今日は1944年のノルマンディー上陸作戦からちょうど70年目の6月6日です。

 

ちょうどBSで「史上最大の作戦」をやっていたので、見ながら作業していました。

 

 

学生の頃にはじめて観て以来、とっても好きな映画の一つです。(*´`*)

 

異様に時間長いんですが、今見てもカメラワークが新鮮です。

シナリオもうまいし、群像劇が見せるし、

 

なにより、男たちがかっこいいの・・・!!o(*´д`*)o

 

少年部隊があったり、米軍の落下部隊が町の教会に落下してドイツ軍に全滅させられたり・・・。(これはみていてつらい)当時のエピソードを巧みに取り入れています。

終戦から20年ほどしかたっていない1965年の映画だというのにドイツ軍に対しても当時としては客観的に作られていて、今見てもたくさんの発見があります。

 

おお、熱く語ってしまいすみません!

ヨーロッパの1930年代~戦時映画が好きなんですの。(*´ω`*)

 

 

  

ヒトラー?最期の12日間?エクステンデッド・エディション<終極BOX> [DVD]

ヒトラー?最期の12日間?エクステンデッド・エディション<終極BOX> [DVD]

 

 

 

我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD]

我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

 

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]

 

 

 

カティンの森 [DVD]

カティンの森 [DVD]

 

 

 

地獄に堕ちた勇者ども [DVD]

地獄に堕ちた勇者ども [DVD]

 

 

 

禁じられた遊び(トールケース) [DVD]

禁じられた遊び(トールケース) [DVD]

 

 

 

無防備都市 Blu-ray

無防備都市 Blu-ray

 

 

 

さよなら子供たち [DVD]

さよなら子供たち [DVD]

 

 

 

ルシアンの青春 [Blu-ray]

ルシアンの青春 [Blu-ray]

 

 

 

蝶の舌 [DVD]

蝶の舌 [DVD]

 

 

 

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
 

 

 

プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]

 

 

 

スターリングラード [DVD]

スターリングラード [DVD]

 

 

 

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

 

 

 

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

 

 

 

 

 

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

 

 

 

つぐない [DVD]

つぐない [DVD]

 

 

 

スウィング・キッズ -引き裂かれた青春- [DVD]

スウィング・キッズ -引き裂かれた青春- [DVD]

 

 

 

スカートの翼ひろげて [DVD]

スカートの翼ひろげて [DVD]

 

 

 

サラの鍵 [DVD]

サラの鍵 [DVD]

 

 

 

バティニョールおじさん [DVD]

バティニョールおじさん [DVD]

 

 

 

ピエロの赤い鼻 [DVD]

ピエロの赤い鼻 [DVD]

 

 

 

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

 

 

 

黄色い星の子供たち [DVD]

黄色い星の子供たち [DVD]

 

 

 

  

 

パリの灯は遠く [DVD]

パリの灯は遠く [DVD]

 

 

 

エリート養成機関 ナポラ [DVD]

エリート養成機関 ナポラ [DVD]

 

 

 

ヒトラーの贋札 [DVD]

ヒトラーの贋札 [DVD]

 

 

 

マレーナ [Blu-ray]

マレーナ [Blu-ray]

 

 

 

誰がため [DVD]

誰がため [DVD]

 

 

有名なものばかりですが、好きな映画をピックアップしました。

日本の戦争映画でよかったものもついでに。

 

 

父と暮せば 通常版 [DVD]

父と暮せば 通常版 [DVD]

 

 

 

紙屋悦子の青春 [DVD]

紙屋悦子の青春 [DVD]

 

 

日本映画では、「観てよかった」と感じたのはこの2作しかありません。^^;

原田知世さんがとってもとってもかわいらしいのです。

 

 

戦場!男たちの戦い!・・・というよりはファシズムの嵐の中で、一般のひとたちがどういう風に生活していたかという物語に惹かれます。

 

中でも、あまり有名ではないのだけど、デンマークの実在したレジスタンスを主人公にした「誰がため」という映画はかっこいいです。

主人公の赤毛の男と、メガネの相棒がしぶすぎです。美術もかっこよいの。

 

 

 

今日はいつもとは違った内容の日記になり、興味のない方は申し訳ありません。(;A´▽`A

本日は10枚下絵がおわりました。

あと4枚すすませて、終わりにします~。ヾ(*´▽`)ノ

 

 

〈今夜の献立〉

冷蔵庫の中がおかずの残り物でぎゅうぎゅうなので、今日はこれらを消化します。

(´▽`;)ゞ